あんこゆき

韓国人・台湾人との共同生活から得た、ちょっと意外で有益な情報を、慶應生あんこゆきが発信

韓国人 と 住んでわかった 美肌の秘訣 ①【食事編】

こんにちは。あんこゆきです。

突然ですが、スジってめちゃくちゃ肌が綺麗ですよね。

suji-pe

なんで韓国美女の肌はこんなに綺麗なのでしょうか?

メイクとフィルターでしょ?と言われがちですが、そうとも限りません。
間近で韓国美女のすっぴんを見続けてきた筆者にはわかります。

韓国人の友人と共同生活していた時は肌の調子がやたら良かったんです。

思い当たる習慣の一つに「食事」があります。
とにかくキムチ食べてました。
キムチは本当にバカにできないです。
この記事では、キムチの何がすごいかをお伝えします。


毎食キムチを食べる

キムチ、本当によく食べていました。
それも、既製品ではなく、自家製です。甘さ、辛さ、具材の異なるキムチを保存パックに分けて入れて冷蔵庫に常備していました。

ただ、唐辛子にはこんな効果があって〜、キムチにはビタミンAが〜という話の前に言いたいことがあります。

「キムチを食べたらすぐ綺麗になる」

ではなく

「キムチを食べる習慣が美肌を生む」

という言い方が正しいかと思います。

「韓国の人は本当にキムチをよく食べるの?」とよく聞かれますが、答えはイエス。
想像以上に食べてます。話、盛ってません。

f:id:ankoyuki:20190604105722j:plain

⇧キムチ

家で食べる時は、メインが何だろうと、毎食たべていました
冷麺に入れたりチゲに入れるのはもちろん、一つのおかずとしても成立していました。

つまり、付け焼き刃のように食べていきなり綺麗になれると言っているのではないんです。

でも、食べることを「習慣化」できる環境と意欲が美肌への一歩だということです。

キムチは発酵食品である

まず、キムチは発酵食品。
乳酸菌が1億から数億個入っているとされます。

キムチに入っている乳酸菌と腸内にある乳酸菌が合わさると胃腸の働きが活発化し、便秘が解消されます。
便秘が治ると腸内環境が整い、ニキビや肌トラブルの予防効果が期待できます。

唐辛子の効果

次は、キムチに含まれる唐辛子。
唐辛子には体温を上げるカプサイシンという成分が含まれます。
特に運動前や入浴前に摂取することで新陳代謝が上がり、脂肪が燃えやすくなります。
そして、私たちの大敵「むくみ」を解消してくれます。

また、唐辛子にはβカロテンが多く含まれています。
これは肝臓にたまった後、必要に応じて「ビタミンA」に変換されます。
ビタミンAが活性化されると、新陳代謝がよくなり、美肌に繋がります。

新陳代謝とは

古いものがだんだんなくなって、新しいものに入れ代わること。また、生物が生活の持続のために、体内に必要なものを取り入れ、不必要なものを体外に排出する作用をいう。組織の若返り。

三省堂 新明解四字熟語辞典より 

つまり、キムチは体内の毒を効率よく出してくれるんです。まさに私たちの強い味方。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

BTS officialさん(@bts.bighitofficial)がシェアした投稿 -

キムチのレシピ

私が友人と食べていたキムチの詳しいレシピについてはまた別記事で紹介します!
こちらに、キムチのレシピ記事があったので、良かったら参考にしてみてください。
marron-dietrecipe.co   

韓国美女のキムチ愛

余談ですが、うちでは、日本のスーパーで売られているキムチのようには細かくカットもせず、野菜は房のまま漬けていました笑

同居人の韓国人美女やその友達は「保存容器の下の方に埋もれてるキムチを食べるんだ」と言って埋もれたキムチを救出していました。
下の方に浸かっている野菜たちはしっかり味の染み込んでいて美味しいからです。

こんなところからも、彼女たちのキムチ愛が伺えます笑

美味しいものを食べて肌を綺麗にできるなんて素晴らしいことです。
何よりも、肌をファンデーションとフィルターで隠すのではなく、内側から綺麗にしてすっぴん美肌で真の自信を得られたら最高ですよね!

「韓国人と住んでわかった美肌の秘訣②」はこちらです。韓国美女に聞いたら秒で即答された美肌の秘訣「お白湯」について熱く語っていますので、ご一読ください〜 

www.ankoyuki.com

こんな人が書いてます

なぜこんなバッサバサな前髪にしたのかは覚えていないが、

千里の道も一歩から。

以上〜!

このエントリーをはてなブックマークに追加