あんこゆき

韓国人・台湾人との共同生活から得た、ちょっと意外で有益な情報を、慶應生あんこゆきが発信

韓国人と住んでわかった美肌の秘訣②【韓国美女に聞いたら秒で即答された秘訣を紹介】

 

こんにちは。あんこゆきです。

突然ですが、なぜ韓国女子の肌はざらつきひとつないのか?

同じような化粧品を使ってもなぜあそこまでのツヤ肌にはならないのか?そんな疑問を持たれる方、結構いるのではないでしょうか。

韓国美女(オンニ)との共同生活が始まる少し前のとある日。
油のたっぷり乗ったヤンニョムチキンをおいしそ〜に頬張るオンニとの会話。

筆者「なんでそんなに肌がきれいなの?」
オンニえ、朝起きてすぐお白湯飲むからかな

即答。え、渋くないか。


いざ同居したら、このお言葉の通り、本当にお白湯生活が続きました。
今日は、韓国で非常に一般的となっている「お白湯ライフ」について紹介していきます。

深部体温の重要性

日本ではあまり「深部体温(臓器の温度)」が重視されていないように思います。
外部温度よりも深部体温のほうが、食べ物や飲み物などの影響を受けやすいんです。

体内で酵素が働きやすい体の深部体温は37.2℃前後で、深部体温が高くなると血液の循環が促進され老廃物の排出が高まります。

白湯の効果

・デトックス効果
白湯には不純物が入っていないため体内に吸収されやすい。体内の老廃物が排出されやすくなり利尿効果が高まる。
・ダイエット効果
内臓温度が1℃あがると基礎代謝も約10~12%上昇して脂肪燃焼率がよくなる。エネルギー源となる基礎代謝量が高まるので、自然と痩せやすい体質に。
・便秘やむくみ解消
胃腸などの内臓機能を温めることができる。内臓機能が高まり、腸の動きを改善して便秘の解消につながることが期待できる。

・冷え性の改善
白湯を飲むことで内臓・胃腸が温まり動脈や毛細血管が広がり、血行が良くなる。

・美肌効果
血行が良くなると、老廃物が流れニキビや肌荒れの予防・改善につながるといわれている。体内の老廃物が排出され、肌のターンオーバーが整い、肌トラブルの解消になる。

 

白湯の作り方

1. 水道水を使う場合
(1)やかんor鍋に150ml~200mlの水を入れ、蓋をして強火にかける
(2)沸騰したら蓋をとり、そのまま沸かし続ける
(3)10~15分ほど沸かす。
(4)10分ほど冷ましてから(約50度)飲む

2. ミネラルウォーターor浄水済みの水の場合
(1)150ml~200mlの水をケトルで沸かすor電子レンジ(500W)で約2分温める。
(2)10分ほど冷ましてから(約50度)飲む

そもそも健康意識の高めな我々は、普段から飲料水の摂取量がはんぱではない。
ウォーターサーバーを買うまではひたすらAmazonで南アルプスの天然水2L×9本入り(1245円)を注文していました。ちなみに定期便だと1183円。


暑い日に重い水をわざわざ買ってくる労力を考えれば、安いものかと。
個人的に、アルプスの天然水は癖がなくて保育園児の頃から愛飲しています笑
----------

【Amazon限定ブランド】 Restock サントリー 南アルプス天然水 シュリンクパック(エコクリア包装) 2L ×9本

----------

3. ウォーターサーバーの場合(←多忙な方向け)
 温水4:冷水3の割合でコップに注ぐ。

伝統的には、冷水を加えるのは正式な飲み方ではないのです。それは衛生面を考慮しているからです。
しかし、不純物をほぼ完全に除去した純度の高いお水であれば、直接に煮沸しなくても同様に効果があります。

私たちが実際に使用していたのはこちらのウォーターサーバー。
韓国美女の美容と健康への高い意識に触発され、即買いでした。
----------

浄水型ウォーターサーバーのHumming Water【ハミングウォーター】
----------

白湯を飲むタイミング

(1)朝
朝は胃腸が冷えているので、白湯を飲むことで内臓が温まると消化力も高まります。
一口ずつ10~20分ぐらいかけて飲むのが理想。 

(2)食後
食後、胃が落ち着いた状態で白湯を飲むと消化の働きを促してくれるので、最低でも30分経過してから飲みましょう。

(3)夜寝る前
就寝前の白湯は、リラックス効果があります。ゆっくりと時間をかけて飲むと、体が温まり、寝つきも良くなります。 

美肌の秘訣まとめ

理想は、1日に600ml~800mlのお白湯を飲むことですが、「朝起きたらまずお白湯を飲む」これだけでも大きく変わってくるはずです。
お白湯ライフ、ぜひ試してみてくださいね。

こちらでは、「韓国人と住んでわかった美肌の秘訣【食事編】」として、キムチを食べる習慣について熱く語っていますので、あわせて読んでいただければと思います。

www.ankoyuki.com

 深部体温に対する意識が高いという面においては台湾も似ています。
こちらでは、「冷たいものを飲んで台湾人Yに叱られた話」と、その背景について紹介しています。

www.ankoyuki.com

おわりに

オンニを含め、私の周りの韓国の友人たちは普段からニキビや肌荒れ、そして健康への危機意識が尋常ではないです。男性もです。

ほとんど管理していなくてもきれいな肌の子もいますが、それは日本も同じかと!
できることはやるに越したことない。笑

最後までお付き合いくださりありがとうございました!
初心者で稚拙な文章ですが、もしよろしければブックマークや読者登録、お願いいたします!
私あんこゆき、まずは1, 2日おきぐらいの頻度で更新していきたいと思います。
それではまた、お会いしましょう〜

 
-------
 ※最後にロールモデルの1人であるスジの美肌を拝んでおきます

www.instagram.com