あんこゆき

韓国人・台湾人との共同生活から得た、ちょっと意外で有益な情報を、慶應生あんこゆきが発信

なぜ会社で朝ごはんを食べてはいけないのか【日本と台湾の企業文化の違い】

こんにちは。あんこゆきです。
筆者が台湾企業で現地インターンをした際に、これは日本の企業にも取り入れてほしい!と思った習慣がある。

会社のデスクで朝ごはんを食べることである。
これにはきっと賛否両論あるだろう。
ぜひ皆さんにも検討していただきたい。

日本の企業内の規定

日本の企業だと大体4パターンに分けられるのではないだろうか。

・禁止はしていないが、食べてはいけない雰囲気がある
・禁止しておらず、自由(マスコミ関連など)
・禁止している
・食事ができるスペースが確保されており、そこで食べるのが主流

調査をしたい!

個人的には、1000人ぐらいの社会人を対象に調査してみたい
インスタの投票で(笑
まぁ筆者のインスタには1000人もフォロワーいないし、回答してくれる人の割合を考えると無理かな。
でもぜひ意見を聞いてみたい。

現状、勤務先はどれに当てはまるか?
自分はデスクで朝食をとりたいか?
賛成か反対か?
その理由は?

1000人調査企画に協力したい!という方はぜひプロフィールのところにあるインスタ(ID: an.ko.yuki)をフォローしていただけたらと思います。
半分冗談なんですけど、こういうの、気になり出したらしばらく止まらない質なんです。

台湾企業は基本的にデスクで朝食をとってOK

肌感覚では、台湾の会社で働き始めた日本人は筆者と同様の感想を持つ人が多い。
え、食べてもいいの??

日本企業のデスクにいた際にはその概念がそもそもなかった。
でも今は個人的には、始業時刻前に食べるなら家で食べても会社で食べても良いと考えている。
急いでいて家で食べる時間がなく、栄養が足らないまま仕事をするよりは、コンビニでささっと買ってデスクで食べた方が仕事のパフォーマンスが上がると思う。

よっこらしょ、と朝食のための時間をとりすぎず、食べ終えたらすぐに始動できるのが魅力的である。

↓インターンの際に実際に食べていた朝ごはんたち

台湾の朝ごはんは会社で2

片手でパクッと食べられるものがほとんど。

台湾の朝ごはんは会社で

朝ごはん屋さんでよくテイクアウトしていました。
(台湾は朝ごはん屋さんが豊富)

台湾の牛肉おにぎり

台湾の朝ごはんは会社で3

コンビニでささっと購入することも。
上司が近くのベーカリーのパンを分けてくださったことも。

もちろん台湾でも規定のある会社もあるにはあるそうだが、朝食をデスクで食べることを自然であるとみなす会社の方が主流なようだ。

想定される反対意見

・匂いが迷惑で不快である
・デスクが汚れる
・公私混同, メリハリがない, だらしない
こんなところでしょうか?

OKにした方がいいのでは

匂いが不快→朝からカレーライスとか臭豆腐とか食べてたらスメハラになるかもしれないけれど、規定の中に一言注意書きを入れておけば、そうそう問題は発生しないだろう。
デスクが汚れる→汚して最も困るのは自分だ。責任を持って掃除するか汚さないように食べよう。
公私混同→始業前なら良いのでは。
そもそも日本は個人個人で配慮できる社会だからこそ、「朝ごはんを食べてはいけない雰囲気」があるのでは?

そもそも朝ごはんは食べた方が良いのか

breakfastattaiwan
(license free)

実は食事の頻度には
個人差もあり、摂らない方が健康的な日常生活を過ごせる人もおり、またそれを推奨する健康法も存在する。
ただ、一般的には朝食をとった方が集中力や記憶力には良いとされている。(※)
農林水産省/朝ごはんを食べないと?:農林水産省

おわりに

皆さんはどう思いますか。
筆者としては食べたい!食べた方が調子が良い!という方にはストレスなく食べていただきたい。個人のパフォーマンスが上がっていけば業績にだって影響もあるはずだ。
ぜひ、全国の企業に検討いただきたい。
朝食をデスクで食べる醍醐味を知ってよりQOLを上げよう!


最後までお付き合いくださりありがとうございました!
稚拙な文章ですが、あんこゆき、良いな!とか面白いな!と思われたら、ぜひブックマークや読者登録、お願いいたします!

それではまた、お会いしましょう〜

【こちらの記事もいかがですか?】

www.ankoyuki.com

www.ankoyuki.com

www.ankoyuki.com