あんこゆき

韓国人・台湾人との共同生活から得た、ちょっと意外で有益な情報を、慶應生あんこゆきが発信

台湾好き必見!東京で台湾の朝食が食べられる【東京豆漿生活】

こんにちは。あんこゆきです。

台湾には朝食の外食文化が定着していて、美味しい朝ごはん屋さんがたくさんあります!

日本で台湾の朝ごはんを食べられるお店はないかとお探しの方、必見の記事です。

五反田 東京豆漿生活の店内の雰囲気とメニュー

看板メニューは鹹豆漿(シェンドウジャン)。
色合いが優しくて良いですよね。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 𝓨𝓾𝓴𝓲.𝓐𝓷𝓷𝓮 (@an.ko.yuki)

2020.1.15#東京豆漿生活 #豆漿 #cafe #台湾 #五反田

見た目の通り、お腹が温まり体に優しいまさに健康食でありながらも、とても美味しいと評判。

タピオカや小籠包、ルーローハンの次にやってくる台湾グルメの一つは、この鹹豆漿(シェンドウジャン)じゃないでしょうか。

東京豆漿生活 あんこゆき

店内はこじんまりとしていてアットホームな印象を受けます。

f:id:ankoyuki:20201115153240j:plain

筆者が注文したのは鹹豆漿と、蔥肉酥餅(ツォンロースービン:ネギと豚肉)と胡麻餅(フーマービン:ごま)。

f:id:ankoyuki:20201115155832j:plain

素晴らしいのは、毎朝お店で豆乳を搾っている点。
出来立てホヤホヤの新鮮な豆乳を堪能できます。

台湾ではカナダ産の大豆を使うことが一般的ですが、東京豆漿生活では宮城県産のミヤギシロメという大豆を使用しています。また、大豆を水に浸す時間なども日本の気温に
合わせています。

日本人の味覚に合うように作られているんですね。
個人的にはあっさりしていて苦味が少ない代わりに塩気が目立つ印象を受けました。
-----

豆漿 プレーン豆乳 温・冷 260円
鹹豆漿 豆乳スープ 温のみ 450円
黒糖豆漿 黒糖豆乳 380円
胡麻豆漿 胡麻豆乳 380円

焼餅 台湾風 焼きパン 180円
油篠 台湾風揚げパン 180円
葱蛋 ねぎ卵焼き 100円

葱肉酥餅 葱豚 280円
蘿蔔絲酥餅 大根 250円

韮菜酥餅 ニラ 250円
紅豆酥餅 小豆 250円
花生餅 ピーナッツ 270円
胡麻餅 ゴマ 250円
-----

五反田 東京豆漿生活の待ち時間と整理券、テイクアウトは?

f:id:ankoyuki:20201115214814j:plain

このお店、衝撃的なほどに人気で、店内での食事となると2時間待ちの行列もざらにあるようです。

筆者が行ったのは知名度が上がる前だったので全く問題なかったのですが、現在は整理券を発行しているほどの大人気店です。

しかし、あくまでも「朝ごはん」が提供されており、食べたらさっと帰る方も多いので、回転は悪くなさそうです。
テイクアウトもやっていますので、そちらもおすすめです。

五反田 東京豆漿生活 筆者おすすめの注文の組み合わせ

テイクアウトでささっと豆乳を買っていくのも良いかもしれません。
注文の組み合わせとしては、豆漿と酥餅を食べるのが定番でしょう。

ただ、ここでは筆者イチオシの食べ方を紹介します。

鹹豆漿+単品の油條(ヨウテャオ)

鹹豆漿の中には油條(ヨウテャオ)という揚げパンが浮いています。
しかし、個人的には豆漿の量に対して油條が少ないと感じました。

豆漿の味があっさりしているので、もう少し味がほしい!ボリュームがほしい!という方には特におすすめです。

こちらは他店ですが、この赤丸で囲まれた揚げパンが油條です。

f:id:ankoyuki:20201116173749j:plain

油條は台湾の朝食店の必須商品と言っても過言でないぐらいポピュラーな朝ごはんで、しかもめちゃくちゃ美味しいです。

東京豆漿生活では単品でも販売されているので、次回はこの油條を盛り盛りに浮かせて食べたいです。

五反田 東京豆漿生活 率直な感想

・盛り付けがきれい。写真撮りたくなる。これが第一印象。
・味は美味しいが、個人的には台湾で食べた濃厚な鹹豆漿の方が好み。
・日本らしい味付けで食べやすいけれど、味だけを求めて2時間並ぶ価値はないかもしれない。
・酥餅は、ボロボロこぼれてしまうのが残念だが、味は美味しい。
・日本では台湾風朝ごはん屋さんが珍しく、希少価値がより人気を後押ししているのではと推察。

五反田 東京豆漿生活 アクセスと営業時間

大崎広小路駅から徒歩2分
五反田駅から徒歩5分
大崎広小路駅から102m

月曜~土曜: 9:00~15:00(売り切れ時は閉店)
定休日:日曜日

www.ankoyuki.com

www.ankoyuki.com

www.ankoyuki.com

おわりに

台湾好きな方はもちろん、台湾の朝ごはんってどんなものなんだろうという方も、ばえる食べ物の写真が撮りたい方もぜひ行かれてみてください。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
稚拙な文章ですが、あんこゆき、良いな!とか面白いな!と思われたら、ぜひブックマークや読者登録、お願いいたします!

それではまた〜