韓国人が食べる韓国料理を紹介
こんにちは。
あんこゆきと申します。
みなさん韓国料理といえば何が思い浮かびますか?
ホットク!チーズダッカルビ!サムギョプサル!!サムゲタン〜!!!
そんな声が聞こえてくる気がします。
しかし、韓国人美女と共同生活をしてわかったのですが、
思ったより韓国人はそんなにこれらを食べていません。
ダッカルビ、本当に美味しいですよね。大好きです。
でもですよ。
要するにこれらって、油とチーズと小麦粉でできたジャンクと、チーズと鶏肉と油の塊と、豚の焼肉と、鳥丸ごと一羽入ったスープじゃないですか。
ダッカルビ撮影会 (台湾人の親友しゃおもえ。許可有)
カロリーが高すぎて、毎日こういうものを食べていたら体が持ちません。
それに、お肌も荒れまくりです。
そこで、彼らは普段何を食べているかという話を今日はお伝えします。
ズバリ、「煮込み料理」が多いですね。今日はそのうちの代表的な2品を紹介していきます。
1. 韓国料理「コドゥンオジョリム」
まずは韓国人のオンニと作った韓国の国民食「コドゥンオジョリム(고등어조림)=韓国風サバの煮付け」です。
歌に出てくるほど、韓国の家庭にはなじみ深い料理です。
ただし、先に言っておかねばならないことがあります。
失敗しました。
オンニのお母さんのレシピを再現したのですが......
じゃじゃん。
↓私たちが作ったコドゥンオジョリム
↓一般的なコドゥンオジョリム
......。
なんか違う。というか全然違う。
そう、水を入れすぎました💧
オンニ「こんなもんかな〜??」
私 「へぇ〜。スープみたいな感じなんですね、意外と」
オンニ「火入れたまま待てば水なくなるはず!!」
......10分経過......
いつまでたっても水はなくならず。
私 「これ、合ってます?」
オンニ 「水入れすぎた。二倍入れたかも」←今気がついた笑
私 「......」
オンニ 「なんか違うけどいっか。食べちゃおう!」
私 「......おっけぇぇぇぇぇです!」
二人分で水200mlが正解なのに私たちは400ml入れていました笑笑
水は多すぎたけど、味はとても美味しかったです。
サバ、大根、ジャガイモ、長ネギ
唐辛子、砂糖、醤油、みりん、料理酒、生姜おろし、にんにくおろし、水orだし汁
があれば作れちゃいます。
サバって臭みが強いイメージありますけど、韓国料理の調理法だと臭みがしっかり取れて本当に美味しくなるんです。
本当はレシピを紹介したかったのですが、失敗してしまい、あまりに説得力がないので今回はやめときます。笑
↓ちなみにコドゥンオジョリムのきちんとしたレシピはこちらでご覧いただけます。
↓韓国のテレビ番組でも紹介されています
みなさん、くれぐれもお水orだし汁は入れすぎないように気をつけてくださいね〜
2. 韓国料理 カムジャタン
カムジャタン(감자탕)は韓国のソウルフードのひとつです。
ただ、カムジャタンに関しては、どう作ってもとあるお店のカムジャタンにはかないませんでした。
↓そのお店とは、こちら川崎市内にある「桜花木」です。
お世辞ではありません。ここのカムジャタンは本当に美味しいです。
韓国人の友人も「これが正真正銘のカムジャタンだ」と顔をほころばせていました。
韓国人の女性店主が切り盛りしていて、気さくに話してくれます。
お若い頃から料理の修業を積んでいて、ご自分でも「料理の腕に自信がある」とおっしゃっていました。
お客さんがレシピを尋ねる光景も見かけました笑
無理に客を呼び込もうとしないため、知名度はまだ低いけれど、本当にオススメのお店です!
ぜひみなさんも行ってみてください!
↓ちなみに、日本のスーパーで取り揃えられる材料で調理できるレシピはこちらです!
4. おわりに
結論から言うと、私の韓国料理の腕は未熟すぎるということになりますね。
「桜花木」の店主にしごいてもらわねば......!!!!!!
いや、違う。話がそれました。
韓国料理は新大久保にあるお店の看板メニューだけじゃないんです!こんなに魅力的な料理がたくさんあるんです!ということが少しでも皆さんに伝わっていれば満足です。
ではまたお会いしましょう〜