あんこゆき

韓国人・台湾人との共同生活から得た、ちょっと意外で有益な情報を、慶應生あんこゆきが発信

海底撈火鍋のハイレベルな接客に脱帽【変面ショーにカンフー麺に無料ネイルという驚きのサービス】

 

こんにちは。あんこゆきです。

今日は、中国の大人気火鍋チェーン店、「海底撈火鍋(カイテイロウヒナベ)」を紹介します。
日本でも6店舗が展開されています。

接客だけでなく変面ショー無料ネイルカンフー麺キッズルームなど、ちょっと普通ではない圧倒的なサービスに感動しました。

日本の店舗でも、言わずと知れた日本経営のサービスまでをも超えている、と高評価を受けています。

いわくつきの台湾人Yとともに、台湾の桃園にある桃園統領店へ行ってきたので、その際に体験した衝撃的な食事の光景をお見せします。


無料ネイルサービス

QRコードを読み取っておくことで、自分たちの番の目安がわかるようになっています。
この日は年末の日曜日で19:00頃だったので、混雑のピークでした。

しかし、なんと入り口に無料ネイルサービスが設置されていて、最高の暇つぶしができるようになっているんです。予約をしていくと利用できます!

海底撈火鍋でのネイルサービスの様子です。

https://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/15/dc/4e/ae/photo6jpg.jpg

この日、筆者の爪にはすでにネイルがついていたので遠慮したのですが、次回はぜひ利用してみたい。

食事・接客

まず、専属のスタッフさんが付きます。
席に着くと、アクセサリーが汚れないよう小物入れを渡してくれたり、コートを物入れになっているソファの下にしまってくれたりと、とにかく丁寧な接客で感激しました。

お料理はこちら。

海底撈火鍋の火鍋です。

たれは23種あり、やニンニク、大根おろしなどのトッピングとともに、バイキング形式で選べるようになっています。


一色鍋/二色鍋、もしくは四色鍋を自由に選択できます。
いろんな味が楽しめていいですよね!

日本の店舗の場合、辛さが選べる「麻辣鍋」のほか、「キノコ鍋」「中華トマト鍋」「白湯鍋」「高菜漬鍋」「中華風豚ガツ鍋」「昆布だし」があります。

台湾の店舗場合、高菜漬鍋がない代わりに薬味が中心の「三鮮火鍋」やベジタリアン向けの「素食火鍋」があります。

両店舗ともに、ラム、豚、牛、鹿など、火鍋に合うお肉の種類が豊富です。
エノキや湯葉、魚肉団子などの野菜や魚介類も楽しめます。

変面ショー

食事を楽しんでいたところ、突然調子の良い音楽とともにこんな人がやってきました。

変面ショーの画像です。

わーおぅ。
お客さんたちが、食事そっちのけでショーを観に集まってきました。

変面ショーでおじいさんがハグされている画像

おじいちゃんが抱きつかれた!!

変面ショーの画像です。青い面。

いつの間にかお面の色が白から青に変わっている!!
目と鼻の先の距離でガン見していたお客さんも、変わった瞬間を捉えられなかったようでびっくりしていました。

カンフー麺のパフォーマンス

変面ショーが終わってのんびり食事をしていたところ、おもむろに麺職人さんがやってきて、こんなダンスを見せてくれました。

麺職人さんのダンス

Oh, what in the world is this...???
目を疑うような光景。


麺職人さんがこちらに寄ってくる

寄ってきた寄ってきた寄ってきた
結構長いな

カンフー麺に爆笑している写真

いや、もう大爆笑です。
真顔でこんなことされたらもう耐えられない笑

個人的には、他の幾つかの席でガン無視されていて、麺職人さんがかわいそうだったのが印象的...。

多分常連さんで、もう慣れてしまったのかな笑

キッズルーム・監視カメラ完備

キッズルームがあり、しかもメニューの注文タブレットから子供達の様子を遠隔で見られるようになっているんです。

海底撈火鍋のキッズルーム

同様に、厨房の様子も見られます。

海底撈火鍋の厨房の様子

衛生面でも信頼できることをアピールしてくれているのでしょうか。
素晴らしい...というかもはや抜け目がない。。。


衝撃のサプライズ

もう満腹!!そろそろ帰るか〜〜と思って鞄を持ち上げたその時、筆者に衝撃が走りました。

海底火鍋でもらったサプライズケーキ

え??

私こんなの頼んでない。。。
というかWelcome to Taiwan!?

なんと、はじめの短いやり取りの中で、「知人に会いに台湾に来た」と私が言ったのを店員さんが覚えていてくれたんです。

こんなにサービス精神旺盛な火鍋屋さん、他にあるなら知りたいぐらい本当にハイレベルな接客です。

日本の店舗

日本国内では、東京に新宿店、池袋店、町田店、千葉に海浜幕張店、大阪に心斎橋店、兵庫に神戸店の計6店舗が展開されています。(2020年8月24日現在)

関東

海底火鍋 新宿店←食べログ3.5超

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-21-1-6F
アクセス 新宿駅から徒歩5分(400m
営業時間 11時~翌朝6
電話番号 03-6278-9799

海底火鍋 池袋店←食べログ3.5超

住所 東京都豊島区南池袋1-21-2-5F6F
アクセス 池袋駅から徒歩2分(300m
営業時間 11時~翌朝6
電話番号 03-5956-9666

海底火鍋 町田店

住所 東京都町田市森野1-39-1-6F
アクセス 小田急町田駅から徒歩3分(270m)、JR町田駅から徒歩5分(350m

営業時間 11時~翌朝6
電話番号  04-2850-8246

海底火鍋 海浜幕張店

住所 千葉県千葉市美浜区豊砂1-1 イオンモール幕張新都心グランドモール1F
アクセス 海浜幕張駅から徒歩21分(1.6km

営業時間 11時~22
電話番号 043-307-7767

関西

海底火鍋 心斎橋店

住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-4-3 心斎橋オーパ10F
アクセス 心斎橋駅7番出口直結

営業時間 11時~翌朝6
電話番号 06-6575-7627

海底火鍋 神戸三宮店

住所 兵庫県神戸市中央区加納町4-5-2
アクセス JR三ノ宮駅から徒歩3分(190m

営業時間 11時~翌朝6
電話番号 078-332-1886

おわりに

面白い火鍋屋さんですよね!
チェーン店でありながらも、食べログ評価で3.5以上を獲得しています。
是非行かれてみてくださいね。

店舗によって、予約方法や変面ショーの有無等の差異はありますが、料理や接客スタイル等の大枠は変わらないので、参考までに!

最後までお付き合いくださりありがとうございました!
稚拙な文章ですが、良いな!とか面白いな!と思われたら、ぜひブックマークや読者登録、お願いいたします!

あんこゆきは、1, 2日おきぐらいの頻度で更新しています。
それではまた、お会いしましょう〜